おひまつぶし。

人生一度きり。楽しいことがしたい。

楽しいことしたい。お金だいすき。

あなたを三日坊主に誘う3つの原因

 

 

 

久しぶりのブログです。

 

ブログ始めた頃は今度こそは!と意気込んでいましたがやはり三日坊主になっていました笑

みなさんもこんな経験はよくあるんじゃないでしょうか

 

一度やり損ねるとやっぱりやる気が一気に削がれてしまうんですよね〜

それって「やらなきゃ!」って思いが強ければ強いほど、軽いきっかけで一気にやる気がなくなってしまうんですよね

 

人間って難しいです

 

 

 

 

 

でも色々な人のブログを見てて、稼いでる人を見ると途端にモチベーションが上がってとりあえずまた投稿する気になりましたので始めます!

 

 

私が生活を通して得たものをできるだけ有益な形・情報にしてみなさんにお届けしたいと思います

 

 

 

 

今日は三日坊主をできるだけ防げる(かもしれない)方法をお教えします。

さっそく、原因と解決方法をセットで考えて見ましょう。

 

3つ考えてみました。

 

  1.  そもそも楽しくない

 

楽しいことはいくらでも続けられます。私はいつもyoutubeを見てゴロゴロしますし、意外とニュースを見るのも簡単に続けられます。

 

 

なぜかというとその行為が自分のやりたいことだからです。

続けるものが、「やりたいことである」ことは、物事を習慣づける上で絶対に必要でしょう。

 

なので、最初は楽しくなくても、とにかく楽しい方向に持って生きましょう

ブログであれば、これを書くことで

・記述力が上がる!(レポートが楽!)

・タイピングが早くなる!(カッコイイ!)

・情報発信してる俺なんかひと周りでかくなれそう!?(成長!!)

などなど。

 

人間の思考回路は成功体験があって上で、それを楽しいこと(もう一度やりたい)と認識します。

なので最初は我慢です、まずは成功体験を植え付けましょう

 

    2. 「毎日続けなきゃ」というプレッシャー

 

ヒトって挫折を感じやすいです。それは周りからのプレッシャーでもそうだし、自分自身へのプレッシャーも然りです。

 

「毎日やらなきゃ」というプレッシャーがあることで、失敗した時に

「あ、やっぱ俺はダメだ」と、「所詮続けられないんだ」と。

 

目標の設定を高くしすぎるせいで、それを達成できなかった時の挫折がその分大きいんです

 

もっと気楽に考えましょう

週2でできればいいや、でも週4でできればなおよし!とか少しハードルを下げましょう

あと飲み会がある日や忙しかった日は書くのをやめよう。という風に、自身でできなかった時用に保険をかけておくのも良いです 

 

すると低いハードルはその分達成しやすいので続けられるでしょう。

それが無理ならまだそれはハードルが高すぎるということです。

 

 

そもそも今まで日記すら描いたことがない人が毎日ブログやるなんて無理ですしね、、、笑

 

 

    3. やる目的がわからない

 

あることをしていて、何のためにやっているか一瞬わからなくなることがあります。それってすごく生産効率の悪いことだと思います。

 

常に最終目的を忘れず、それを達成するための目標を設定することで、そこに向かって寄り道せずに到達できます。

しかし途中で目的・目標を忘れてしまうと、そこからどんどん道が外れていくんですね

 

 

そんなことがわからないような状態で、何かを続けるなんでことがそもそも難しすぎるんです。

 

なので例えばブログであれば、将来的にブログでお金を稼ぐ(目的)ために、今はやり方を学ぶためただがむしゃらに1000字以上のブログを書く(目標)とか。

具体的に今自分がやると良いこと、やらなければならないことなどを書き出してみると良いのではないでしょうか。