おひまつぶし。

人生一度きり。楽しいことがしたい。

楽しいことしたい。お金だいすき。

好きなことを仕事をするために最も重要なこと

 

 

こんにちは。

 

最近色々な情報に触れるにつれて今のままでいいのかとても迷っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在私は、就職活動中の大学3年生です。

 

将来は立派なビジネスマンになりたいだとか、こんな社会を作りたいなどと企業の人に必死に説明しながら、社会人の切符を得ようと奔走中です。

 

 

 

しかし、実は私は、自分の本当にやりたいことが仕事であるはずがないと考えています。

仕事は大変です。いや、お金を稼ぐことは何にしても大変だと思います。しかしそこに楽しさを見出せるからこそ頑張れるものだと思います。

もちろん、仕事を楽しんでいるビジネスマンや、社会を変えたいと思っている経営者はごまんといると思います。しかし、ほかには自分自身を奮い立たせるように、仕事が好きであると暗示させるかのように口でそう言っているだけの人も多くいると思います。

 

私もその一部だと考えて居ます。

 

 

 

自覚はしているのです。本当は普通のサラリーマン何てやりたくない。

ダンスを習ったり俳優に挑戦したり、世界中の旅をしてみたりしながらお金を稼ぎたいです。

 

 

 

 

 

 

しかしなぜそれができないかというと、やはり覚悟がないのです。

この社会で、中途半端に大学まで来てしまって、普通の就職以外の道を歩むのは相当な覚悟が必要です。

まず親に迷惑をかけます。ここまで育てて来てくれて大学にも通わせてくれた。それなのに、就職もせず、金銭的な恩返しもできず、親孝行ができない。そんなことになるのがとても怖いです。

 

また、自分自身にも怖さがあります。そんな自分の好きなことをうまく仕事にできるのか、もし金銭的にうまくいかなかった時、将来はどんな惨めな生活を送ることになるのだろうか。若い時は気力でなんとか出来ても老いてしまったときはどうなるのか。

 

 

などなど。

 

 

 

本当にやりたいことを仕事にするためには、私が一番重要だと思うのは「覚悟」です。

これは私が好きなことを仕事にできていないからこそ、言える言葉です。本当にそんな方達を尊敬します。

 

私はこれから、就職をするのか、はたまた、挑戦の道を選ぶのか、どういう方向に進むのかわからないです。でもできるだけ自分の納得のいく決断をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最初に言った様々な情報 、というのは

例えばですがこちらのジョーブログさんとEXILEのATSUSHIさんとの対談。

二方ともとても素晴らしい思考を持っています。

こんな人たちのお話を聞いていると、本当に自分は今のままでいいのかと自分の疑いたくなりました。

 

www.youtube.com